セディエル
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メイプルストーリーの活動日記、 氷雷魔inみずき。
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cベルルム15分動画・ステータス公表 さらば防御率バグ依存
目標を達成いたしました。何はともあれご覧ください





以前の記事の通り、防御率バグの修正&防御率計算仕様の改変が適用されると
防御率及びそれに対応したファミリアの変更でベルルムへのダメージが現状の約60%にまで減少します

そのことをふまえて、修正後でも余裕をもって討伐できるライン を15分討伐として連日試してきました
いまの火力のまま修正をむかえると動画と同様無墓にて 電卓上では約5分余るくらい。

ノーミスでなくとも1~2分の余裕は確実にありそうです
それと動画見ていただければ分かりますが、 今カンストダメ50mの壁で若干損をしているので
修正後は討伐時間が計算よりも早いかもしれません(楽観)

5分余り討伐というのが大体ベルルム初討伐から1週間後(150武器につけかえ)くらいに
達成していたクオリティなので 今のようにラスキル要員さんを募集して一日に何回も
試行する余裕はないかもしれませんが・・毎日1回討伐する分には全く問題無し。




このころよりもう1段階余裕が出来る具合


「魔法職はいま防御率バグがあるからベルルム倒せただけだろ!ズルいぞ!」という
もっともな声が、周囲だけでなく自分の中からも湧き上がってきたもので

・・・初討伐から今まではまさに、その通りだったわけで何とも言えないんですがw
でも今後の自分はバグなどあろうが無かろうが関係ない ということを示したかったのです(誰得)


他の3ボスの討伐タイムも似たようなもので

討伐タイム ぴえるん

こんな感じになっており

討伐タイム くいん

防御率が適用されたら

討伐タイム ばそばそ

もうちょっとやりごたえが増すかと思われます
カオスピンクビーンの方も今度鯖落ちにめげず挑戦するので、成功すれば
残るソロ未踏峰はハードマグナスのみ・・・

その前に新しいボスが登場してまた皆楽しめたらな、とも思いますね!なにしろ
メイプルからボスコンテンツが消えたらログインすることはないでしょう


最後にステータス公表



ステータス公開6


素ステータス


ステータス公開7


<フルバフステータス・全装備潜在等級 防御率0%状態においてのファミリア編成


ステータス公開8


防御率正常仕様においてのファミリア編成

潜在% 236%  リンク・バモン・カード込み251%

魔力% 36%



硬直殴りっぱなしのcランマルで計測したところパンダ無しで分間約15g
有りで分間17.1gのダメージが平均的に出ている模様です 
※カンストダメージが100mくらいまで上がったら、の数値

課金の方も最近血眼でしたが、それに匹敵するアビスドロ⇒強化代 という流れがありました、成金野郎め

INT9000台を乗り越えたものの
ネックレス未拡張なので10k超えが現実的な目標になってきまし・・どこまで行くんだろう(謎)


うん、とりあえず報告でした 今日も今日とてメイプルはボス戦ばかり
余裕があったらベルルームの攻略記事でも書こうかと思ってます!


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防御率300%復活後の奴を屠るには ※メモ 
いま用意できている防御率無視opは

5% 5% 10% 10% 10% 15% 15% 20% 50% 30% 40%

左から順に 150装備4セット 性向 カード効果 リンクスキル 氷雷スキル ファミリア2体 

最終的にカオスベルルームに通るダメージは約76%

これらをもとに、武器潜在opのキューブ選定では防御率無視でなくても良いと判断し
ボスダメ70で止め。

※無視op 30・40 で防御率300%ボスに期待できるダメ上昇 約18%
 ボスダメop 30・40で防御率のある全ボスに期待できるダメ上昇 約20% となったため


さて最近のベルルーム討伐最速タイムは19分ほど 29分で修正後に討伐成功とすると
電卓上では現在の約65.5%の火力があればそれが可能となる。

今この瞬間に防御率修正をむかえると上記の-24%に加えて
ファミリアの交代で現状の84%火力に減少するので火力は約63.8%まで減少   ・・・


まぁ残りタイム1分で討伐っていうのは最速のタイムであって、墓を全く落とさずにそこまでたどり着く
凄いプレイを毎日行うのは自分にはとても無理。 多少のミスをしても討伐できるゆとりを得るには
今の70~80%の火力が必要じゃないかと踏んでいる

安定討伐には火力が1~2割足りない。 いま行える一番コスパの良さそうなターゲットは 

・安キューブで9%部位5つをユニのまま12~15%に改良するチキン強化
・拡張を見越してネックレス18~24%品入手

2週間後のアップデートで魔法職の防御率バグも修正としたら、それまでに
7~8万の出費(これほぼ適当)でフルバフINT 7.9kを9k台に乗せればゴール というイメージ 

・・・







大変だ






JMS Chaos Vellum defeated Arch Mage I/L in Mizuki
完全ソロ初達成 翌日アップデートメンテナンス



防御率不具合


ん?


防御率不具合3




んんんんんん?????wwwww




ばくはつ

オワタ








となるはずだったんですが、現在なぜか魔法職に限り攻撃対象モンスターの
防御率が0%のままになっています。メンテナンスで近日修正されると予想していますが・・

それなら倒せるうちに倒しておこう。。。そして動画を撮っておこう・・・


ということで26日に4回挑戦してきたところ、盛大に墓祭りを起こして撃沈
1回でも死ぬと落ち着きを失って連鎖的にやられやすいのが自分の弱みです・・


もうこれは後が無い   1時間後にでも防御率が戻るかもしれない。。。
というような血眼状態で今日は何とか討伐撮ってきました ドロ拾った時の達成感・脱力感・・・!



霊力の書によって自分で包みモンスターを召喚できることは証明済みでしたが、1回のベルルーム討伐に
必要な分の書を獲得するのにドロ3倍で1~2時間も合戦に籠らなくてはならなくて・・

はやく撮ってしまいたくて焦っていたのもあって、ギルドのちょくさん
ルディブリアムのクエストを消化してもらい、 指定時刻に入場してオモチャ兵士の包み召喚して退場 
という大任をお願いしました(包みを出す理由は前記事参照してください)

キャラクターがオモチャ兵士に変身したわけじゃないからね!

他にも英雄のエコー・ヘブンズドアかけなど、ちょくさんにはたくさんお世話に・・
他にも昨日、一昨日と色々助けてくれたみんなありがとう!

追記でボソボソと攻略に関して




続きを読む
冒険者でcベルルーム討伐に至るまで  2.ステータス目安
前回とあまり変わり映えしませんが、
カオスベルルームそろに必要な氷雷魔ステータス
目安になることを期待して公表します

ステータス公開5

素ステータス

ステータス公開4

ベルルームソロ時と同様のバフ盛り & 装備の潜在等級(エピだらけ)

前記事のパンダだけでなくエコー・桃豆バフなどは墓で消失したら掛け直しできないので討伐ギリギリの今
ベルルーム無墓であることが必須と言えます 少なくとも開始20分は死ねない??


潜在%合計 192% リンク・バモン込み206%
魔力%合計前回と同じ 21%  カード効果込み24%

現状ベルルームを倒すのに潜在300%も新職補正もA%アディつめこみも
決して必要不可欠なわけではありません。

根気と慣れがこのボスに最も必要なポテンシャル 
とも言えそうです、少し

とはいえ勿論、職ごとに難易度の差異が大きいのはどうしても否めないだろうとも思いました

バンバンなどの他ボスも同様ですが、新職が主にトップを走る火力だけではなく
ボスの即死回避や自己攻撃頻度に影響を与えるスキル仕様だったり機動力の大小だったり

DPM至上主義(今であれば "ゼノンさいきょう" )の観点では
見落としがちなあたりが討伐においてとても重要な要素だと思いました



何が言いたいかというとRED改変なくても氷雷魔ってやればでk(略)


ここから 前回のステータス公開の時と同様の説明もはぶきます

インフィ有り・パンダ無しの平均分間ダメ 7.8g前後
インフィ有り・パンダ有りの平均分間ダメ 9.0g前後 *

殴り続けたときの、おおよその値です

次アプデ以降、初のネク拡張に手を出してみようと思うので
装備エピックだらけの現状のまま分10g超えられそうです。

それから・・・本当に信じがたい事・他鯖の討伐の方の話でも割と稀なケースらしいのですが
今日ソロ達成時、武器が3つもドロップしました

ファフニールのブレイド・SSにもうつっている両手斧、そして左端にうもれていた3つ目が・・・







武器合成

( ´ ; 谷 ;)


武器

夢にまで見た150棒でした まさか自ドロで入手できるとは、
初ソロ討伐でドロするとは、そしてじっくり極めるなら合成するしかないと
勢い込んで1個目で成功するとは。。 さすがにここまでは夢にさえ見なかった


「中の上」とさえ言い難く微妙で頼りない、パンダだけが強みの青龍と
さよならする日がくるかもしれません




今後の目標は、、  と意気込む余裕はまだありませんが
とりあえずベルルームさんとの蜜月を楽しんでいけたら何よりです。









*氷チェイン硬直により殴り続けられるcランマルで計測、コントラクト・エピアドのCT計算済み
パンダの上昇率は実際のAステ上昇量をもとに+15%
インフィニティの上昇率はかえでせいしん様のデータをもとにPCO効果分を付け加え+20%

冒険者でcベルルーム討伐に至るまで  1.完全ソロも征服
ベルルーム1

日付 7/16





ベルルーム2

7/22





ベルルーム3

8/15





ベルルームの息

9/13






ベルルーム

9/24 この後の4回目で有聖魔さんとペア討伐成功






ベルルームソロ討伐 縮小

9/25 完全ソロ成功
(これ書き始めた3時間前)


とにかく練習 練習 練習でした 

SS撮っていないころも合わせて大体3か月前から目標に定めていた感じです

その時その時の火力とpsでいけるところまでいければそれで楽しくて、
終わった後に討伐は1年後かなwwなどと呟くのも楽しかった

ここ数日でバタバタと再挑戦し出して、洞窟籠りは
「もう少しで倒せる」という興奮でどうかなりそうな時間でした

昨日初めて成功した時も1分おきに有聖魔さんにスカで泣き言(死ぬうう助けてえ等)を繰り返し、
肩と両手が緊張でガタガタ震えてたっけ。。

残り10分を切ってあと数cm、というところまで来たとき緊張や
プレッシャーの障壁がサッと消えてクリアになって、後は
ただ目の前の即死サインに集中するだけでした。

ベルルームの息4

いつもは気味が悪いだけのベルルムの息、討伐間際に聞いた時には
爬虫類のような高音と炎のスケールに不思議な荘厳さを感じたのが印象に残っています




さて、昨日と今日の挑戦では以前ピエール記事でもふれた突飛なアイテムを利用しました

包み

自分でSS撮る前に使い切ってしまった



ルディブリアムのクエスト報酬等で入手できるモンスターの包み


悲しいことに交換不可なのでこれらは1キャラにおいて枯渇資源なのですが、
自分のようにクエストをすべて完了してしまって今後入手できない人は
戦国合戦報酬の不思議な霊力のこもった書で代用できるかもしれません。

※匿名コメ・友で教えてくれた人ありがとう、今後これで試してみます!


これらのアイテムをベルルームのMAPで途中使用し
モンスターを倒すことで魂のオーブを温存させる事が出来ます。

需要があるボスは途中で魂供給が出来ないベルルーム、ピエール、マグナス など、
魂スキルは何といっても攻撃力倍増の武功パンダでしょうか。

ベルルームにおいては本来、魂オーブが切れ始める開始10分経過までの
ギリギリ3回しかパンダを使用することができないのですが、
途中で2回モンスターの包みを使用することで最後までパンダ無双できます。

残り4分で討伐だった自分はパンダを6回使用、時間にして包み無しよりも
3分間相当の余裕をもつことが出来ました。


もちろん1度たりとも墓は落とさないという前提のもとで。。



ちなみに25日のシステムメンテナンス完了までの間の少しの期間中
ベルルームの落石(気絶)が無くなる現象が続いていたようです。

ここ数日で気づいて昨日は「修正前に倒せてよかった(汗)」という風だったのだけど、
落石の復活したベルルームでもあっけなく倒せました。 覚醒の秘薬ばんざい!

ペア討伐時がドア消費1回、今日のソロではドア消費さえゼロ と自分でも驚く即死回避率でした
psがついたんだよ、という解釈ではすんなり馴染めないくらい突然死なないようになったというか


自分でも討伐できたのは夢の中の話じゃないかと思ってしまう( )
これはベルルームさんがメンテ後も同仕様なら近日動画撮るしかない!うん。





続きまして2個目の記事で現在のステータスを公表してみます


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