セディエル
  • Author:セディエル
  • 215lvの氷雷魔inみずき。
    無期限BANにつき引退であります・・
    皆さん今までありがとうー!
    youtube
    投稿動画
  • RSS
Travelling Without Moving
メイプルストーリーの活動日記、 氷雷魔inみずき。
こういう奴です

せじびーん3

一番下の絵はねのび様


最新記事


最新コメント


最近のどうが


ブログランキング

良かったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


タイトル曲 (3曲目)


QRコード

QR


検索フォーム



攻略せんとす -カオスピエール考察-
新しいビットマップ イメージ (2)

我々はカオスピエールを倒したい


新しいビットマップ イメージ (3)


いい加減にそろそろ倒したい


新しいビットマップ イメージ (4)


いやでも倒せない・・無理ゲー・・


ちょくるーん


たたたた倒したい
続きを読む
ずっしり。タイラントベルト
イベント産タイラントの入手が熱い とても熱い 今日この頃ですがー


自分はボックスを回す予算も甲斐性も無いので魔タイラントのログを見るや
拡声器で売っていただく(姑息な)戦法をさせていただきました・・はい。

タイラント

ブログと拡声器で売ったノヴァ弓ベルト・賊ベルト・賊マント・魔靴、
さらに「女王強化を見越しての140合成武器20個大作戦」(失敗)の
合成短剣やらケインやら残品すべて破格で売っぱらい・・

それでは勿論足りないのでリアル財布から雀の涙を落として購入。
TSの売買履歴はついに12ページ目へ突入です

タイラント2


正規品とチート産を区別して考える人もそろそろ減ってくるのかも、
しれませんが(このイベント及びみずきハードマグナス討伐!っていう背景)

自分はこの能力・見た目ともに重々しいベルトを「正規品なんやでー」
っていうチッポケな自尊心とともに装着しようと思います。

でも、もしもベルトを買う前にええ○きか氏が500メルでタイラントを売っていたなら・・

チート産購入の敷居がもっと低かったなら、自分はとっくの昔にそちらへ
流れてしまっていてもおかしくなかったかな、そういう妄想をしたりもします




いやいやでも、こんなに重いぜおい・・

タイラント3
※Wエンブレ売却代が入るまでの仮完成
INT18%ベルトと比較した攻撃力増加量



結果的に、 ではあるけどチート産を躊躇い続けてこいつを入手できたのは
自分には良い事だったなと思いますorz これからずっと背負っていく意味で・・




追記まとめてコメント返信!
続きを読む
アークメイジ(氷・雷) かくのごとき伝記
氷本1

今日はセディエルの秘蔵するこのレアアイテムについて紹介しよう・・

あれはそう、まだ空に竜が飛んでいた頃 俺はアークメイジの道を
きわめるため名もなき商人からこの本を400万メルで譲り受けたのさ・・

月のきらめくエレブの岸辺で夜ごと活字を追った
俺にとってこの本はまさに魔法使いの聖書そのものだった

司祭グリトには悪いが俺は世界を守るために
誰よりも強くならなくちゃいけなかったんだ・・・!

ふふ、秘伝の内容をあつかましくも知りたいだと?
よし、いっぺんだけ見せてやろうじゃないか・・






氷本2

氷本3

氷本4

氷本5

氷本6



ピエールPT・ベルルームそろ報告
150装備実装したので意気揚々と集まってcピエールに行ってきたのが金曜日

・・・まさかの惨敗なのでした、前回までは10分で両ピエロほぼ削りきるところ
までいけていたのに、今回は残り5分で全員墓祭りした時点で
片方はなんと残り3割も残っていた。

ピエロ


何故突然こうも倒せなくなったのか? 討伐してからの期間が空いていて
慣れ不足というのも少しはあるんですが一番はピエールの仕様変更でした・・。

まず紫ピエールの攻撃に気絶・操作反転の効果が追加 
まぁ紫さんでは墓することもないのでこれはさしたる障害ではなかった。

正確に指摘するにはまだ情報量が足りないので予想の域を出ないのですが

何より厳しかったのは赤ピエールの動きが
格段に捉えがたいものになったことだと思います


具体的には、ピエールが行うワープ&即死攻撃の可能範囲が伸び、
マップ全体どこへでもワープできるようになったようです。

以前だとワープ前に向いていた方向限定で
一定範囲中にいるキャラクターの位置へワープ&攻撃だったため、

一度もう1体のピエールと隔離し、帽子の色ごとにメンバーの攻撃する場所が
二つに分かれてしまえば後はピエールチェンジごとにメンバーが
左右にいったりきたりして叩いているだけで容易に削りきることが出来ました。

しかし、、赤ピエールの視野がマップの端から端まで届くようになったので
青ピエールを反対側へ誘導して安逸に叩いていたら突然マップの端っこから
赤ピエールが登場して墓祭り という事態が頻発するようになったわけです。

さらに赤ピエールがワープするターゲット先が、どうもランダムor
攻撃を与えているメンバー優先ではなく、遠くで青ピエールを叩いている
無関係者の方へあえてワープしているような気さえ。(これは気のせいかも)

つらたんご


何はともあれ、赤ピエールの仕様変更によって
「2体のピエールを隔離して帽子の色ごとにメンバーは二手に分かれる」
という今までのやり方が通用しなくなったので

・ゴチャゴチャして墓率激増
・ピエール2体が頻繁に重なり、攻撃できる機会が激減
・誤って片方を回復(表記の10~20倍)させてしまいタイムロス

といった弊害が生じ、惨敗につながったのではないか
というのが今回の考察のまとめです・・

現実問題としてメンバーの中のゼノン移行組さんが装備を移してLV上げなど
頑張っている最中でもあるので、ピエール固定は中断・・いつか倒したい!

他の人たちが頑張って討伐して攻略法を流してくれたらなぁ



追記では最近楽しんでるcベルルームそろの最新結果。

続きを読む
アンチ・クライマックス
誤BAN報告に対するテンプレ謝罪文が受信される数時間前に
アカウントが戻ってきやがったようなせぢです、こんにちわ

BANされる理由が見当たらないのだから当然の対応とはいえ、昨夜
あちらこちらで起こっていた誤BAN祭り 割と早い復旧と言えるのか・・?


そういえば、シグナスは改変が来て絶対にソロで倒せなくなると思われてた
のにまさかの楽勝でした。 嬉しいのか幻滅なのか分からない、唖然

シグナス

気づいた変更点らしきものは 
     
・単体・5体団長・神獣のHPが増加した 
・団長をスキルで寄せられなくなった
・全体的に被ダメが増えた→物理・魔法攻撃力増加? 
・攻撃を与えなくても神獣がバリアを張ってくる

です。神獣に関しては体感でHP2gはあった気がします。

KMS仕様のように
・団長召喚時にシグナスがスリープ状態にならない     
・残り時間60分→30分に変更
ということはなく、今まで通りだったので楽ちん。

シグナス本体のHPは、ゲージが相変わらず2gくらいだったので
手動ヒールを行う回数に変更があったかが問題です・・。

たまに手動と同時に行ってくるヒールを抜いて数えた手動ヒールが57回
今まで通り9分40秒切ったら討伐できました。手動の回数も35回で変更無しかも?

140ゼノン・アベンジャー武器がドロップ情報に入ってないとはいえ

。o (もう少し鬼畜が良かった)

誤BAN祭り
あれこれ改変きたので塔のぼってたら
アカウントが停止になりました(苦笑)

誤BAN祭り


ボス召喚後に戦い始めたら「不正行為(プログラム?)が検出されました」
というようなアイコンが表示されることが3種のボス 
アカイラムとCRAZYレオンと何か(忘れました) で続いて、

CRAZYレオン中に3回目の表示 直後に接続が切れ、
ログイン試行したところアカウント停止、と・・

もちろんすぐに不具合報告しました、復旧を待つばかりです

魔女裁判!誰でも彼でも火刑!みたいな様相を呈してます 集団ヒステリー( )


rmtに関しての警告が公式に告示された事も
関連していると思われますが、不正取締りが強化されているのかな?

まぁ・・・それはそれとして誤ったアカ停止処分は大した迷惑、
しっかり対応してもらいたいですねorz

コメ返>>試してないので何とも分からないです・・・
    まぁ謎さんは一緒に地中に潜れますからry

ポチッ

カオスベルルーム見学
cベルルーム


※クリックで全体画像


初めて30分間デスカウント退場せずに生き残れました、とりあえず。

パフォーマンスは防御率バグがあるのでファミリアを2体縛り、秘薬などの
ドーピングは中くらい。 いちおう約4分の1削れているようでした

ソロで4分の1なら、選りすぐりの6人ptで楽々倒せる・・
かもしれません!! (大型メンテ前に言ってもあれですなあああ)

周期的に?行ってくる隕石&尻尾だらけの時は特に死にやすいですが、各部位に
複数攻撃が通るので複数職はダメージを効果的に与えられる場面でもあるのかと。

慣れないと開始3分で墓連続して撤退 なんてのも
ざらなほど即死回避がきついので・・テレポートで攻撃中に移動できる、
ジャンプ&攻撃を同時に行える、緊急回避スキルがある
など、各職によって差のある機動力がきわめて重要だと感じました。

氷雷魔は・・・地中に潜られている間にアーケインエイムの効果が
消えてしまうことをのぞけば最適職の一つじゃないかな・・?と思います!


ルートアビス150武器の実装が空気ですが、
もしも倒せるものならば何は無くとも倒しておきませんか!!!


7/17追記:今日150武器くるみたいですね(青天の霹靂)
     日本だと討伐制限1日1回だった気がする。乱獲目指そう

コメ返 んじさま>>わりと変人なんだと思います
     謎さん>>わりと素敵な趣味ですね//


区切り
改変前のラストシグナスでした!!!

シグナスソロ


頭上の140短剣は安定の合成失敗→消滅

派手に舞い上がる140武器を漁って 両手剣あった!短剣なかった!などと
一喜一憂するソロの独占的な楽しみもお終いか・・?

ハイパー実装からのシグナスとの蜜月、2か月弱 
ちょっと名残惜しいです・・・

今回はカードを取りに同席してくれた
謎さんと記念ショット!!!!!!!(人よりjkmの方が多い)


jkmの謎


プレゼントボックスの開封もそろそろ終わり、あとは数日後のスパークへの
ちょっとした準備を忘れずに・・ 今夏のイベントもミッチリ楽しみましょか!




全鯖ピンクビーンスレイヤー
各鯖のピンクビーンスレイヤー回数がどれくらいか
気になったので回ってみました。 気になるトップは・・・!?


桃豆たん

続きを読む
合成依存症
専門技術の錬金術が名工になったのはつい最近なんですがー
気づいた時にはボスめぐりの後マイスタへ
合成しに行かないと気が済まないタチになっちゃいました

結晶

続きを読む
ノヴァ合成・hマグナス・掲示板
合成10数連敗!!!!の翌日に5連成功したりする所が
錬金術合成の神秘さ・面白さだったりするのかな。

シグナスどろっぷのお目当て両手剣・ケイン・短剣は勿論、
久しぶりのマグナスどろっぷ魔マントまで上手くいきました!

ノヴァ合成4回目の初、歓喜

合成マント



現時点ではタイラント装備に手を出すのは控えようと思っているので
(問題から逃避しているとも解釈できる)7☆まで強化してドヤ!します。

追記でシリアスな事柄
続きを読む
へんしん
140両手剣・短剣合成からのts置き貯め大作戦!!
するも12分の11ほどが合成の結果素材武器になって失敗しました・・
赤字祭り ああ厭わしい


気分転換


4せじびーん


゜+。左右の二人ワシが倒したんやで゜*。

20秒後撤退しました


コメ返 桜さん>>今度一緒に肯定ひげ強化しよう




ボス改変後の取り組み
ご存知KMSで行われたボス改変、
そろそろ日本でもくるのでは、と

色々な感想が友チャで飛び交ってますが
自分はとても楽しみに待っています。

改変後に小銭の源シグナスソロが出来なくなるのは少し残念ですが、
集団であれこれ試行錯誤しなければ倒せない!っていう志向は好いよなと思う。

火力によってはボスに手ごたえが感じられない現仕様、
自分も毎回ハラハラと緊張して挑める塔ボスが
cpbとcアカイラムくらいになってしまいました。

カオスアビスも今一つの報酬やバグの存在があって
頻繁に挑戦する意欲が湧いてこない・・

竜巻



期待通りのアップデートがくれば、今のボスらいふも随分変わるはずです

具体的に自分の取り組みたいボスは
ハードルがやや下がるハードマグナス
と140ゼノン武器取りが熱そうなシグナス女王
火力・補助等集めてpt結成! 

新しい仕様で新しい装備を新しいメンツでとりにいく 
わくわくしませんか・・・
   


コメ返 マゾさん>>いっそ全身桃豆になりたい
今朝の夢の中で

高校の?体育館のステージでどたばたでピアノ演奏していました。

何かの先生にやれ言われてイーグルスの「ホテル・カルフォニア」を
歌わされている間、客席では得体のしれない巨人が生徒と喧嘩していた...

現実でも当然ですけど、その時いきなり上手く弾けるわけもなく 
まぁ練習しても下手なんだけれど、
アルペジオしていた左指が途中から動かなくなって途切れたのを覚えてます。

自分の好きな曲でもあって、歌詞が非常に示唆的で色々な解釈がされており
面白いのですが・・夢の中でこんな難解な曲が登場すると
カールユングじゃないので何を意味しているのかさっぱり分かりませんね。


“We are all just prisoners here, Of our own device”
(ホテル・メイプルストーリー的意味で)





最後にほとばしるギターは何への哀愁なのでしょうか

せでぃえるきゅーる
友や知らない方から様々に素敵な世辞や
罵詈雑言を頂いている我が象徴↓

ひげ


初心者の時このキャラの育成をし始めて 気が付いたらつけてました。
ギルドや友と楽しく絡んでくうちに自分の一部に 外せなくなった。

末路↓


セディエル


ミスティック帽子・ガガスーツとひげのセットはアガサクリスティーの小説に
登場する名探偵エルキュール・ポアロをやや模倣

ポアロ


自他ともに認める 「変態紳士」  「じじむさい」 といった怪しさを
誤魔化すため愛くるしい桃豆たんのマントと ぴよぴよクッション

ぴよぴよ無期はムラサキのりこ様に頂いて以来愛用させてもらっていますpq
桜○ょ様曰く「ひげ親父臭いのに可愛いヒヨコ持ってるのが萌える」 (   )


討伐成功。 カオスピエール完(?)
6/30(日)の夜に再び挑戦してまいりました。

ピエール5


ハードッコイ!!L( ^ω^ )」♪
ハードッコイ!!L( ^谷^ )」♪


ラストで片方のピエールを倒してからもう片方の削りに相当時間を食って
しまったのでもうオシマイか・・!と思っていた直後のクリアでした。
(1度ピエールチェンジがあったがピエールは増えなかった)

思っていたよりも討伐の条件が甘かった感が皆ありましたが、それでも
ピエール、十分にかおすでした・・やり甲斐があった。

固定という形で一緒に挑戦した5名さま、本当にお疲れ様でした。
3週間くらいの間でしたがお互いPT戦の貴重な体験を得たと思います。

動画もちゃっかり撮ったのでyoutubeに投稿しました。




倒した後以外は皆チャットしていないですね。
PTでは慣れと経験にくわえて事前に「全員でこうしよう!」
と統一している場面もあり、スカイプも生かしてうまく立ち回れていたと思います。

個人としては自分のスローのスキル活用の未熟さを晒しちゃいました


反省がダラダラと続く↓
続きを読む


