セディエル
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  • 215lvの氷雷魔inみずき。
    無期限BANにつき引退であります・・
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Travelling Without Moving
メイプルストーリーの活動日記、 氷雷魔inみずき。
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無期限BAN さよならっぷる~
お問い合わせいただきありがとうございます。
NEXONサポートでございます。

お客様のNEXON IDに登録されているメイプルID内のキャラクターにおきまして、
不正行為が確認されましたため、メイプルIDの利用制限措置を行っております。

故意・過失を問わず、弊社で不正行為と判断される行為を行っている
ことが確認された場合は、メイプルIDの無期限の利用制限措置をとらせて
いただきます。

なお、利用を制限されたメイプルIDに対するサポートは行っておりません。
申し訳ございませんが、今後同じ内容のお問い合わせをいただきましても
これ以上のサポートはいたしかねます。

ご理解、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【ネクソンで禁止していること】
http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/rule02.aspx

2013/11/20

NEXONサポート
因幡(イナバ)

株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/

※本メールの無断転載はご遠慮くださいますようお願いいたします。





------------------------------------------------
【お問い合わせ内容】
お問い合わせの種類 : ゲーム内容・動作について
NEXON ID :
氏名
メールアドレス :
ゲームタイトル : メイプルストーリー
メイプルID :
サーバー名 : みずき
キャラクター名 : セディエル
発生日時 : 2013年11月20日 17時39分
タイトル : 誤ったID停止処分について
内容 :
キャラクター セディエルでルートアビスのボスモンスター「カオスベルルーム」の
マップへ入場し討伐をしていたところ、前触れなく画面が暗転し
ゲームのログイン画面に戻りました。 

再度ログインをしようとしたところ
青色の枠の"不正行為が確認されたためIDを停止しています"とのメッセージが表示さ
れました。

今までプレイにおいて不正行為を行った事は全くないため、
運営側の誤った対応かと思われます。

早急にログイン再開の出来るよう手続きをお願いいたします。


もし心当たりがあるとしたら数十分前に拡声器で募集していた
「xxメルをポイントショップ贈答で売ります、希望xxポイント」 これですね

びぼーい氏のブログを見る限りでは7月の時点で上記の取引は
禁止行為に値すると明確な回答がされていないようですが

・・・まぁ、こういうトンでもない事態が起こり得るおかしいゲームであることは
わかっていて続けていたので覚悟はしていたつもりです、多分






これを機に引退というのも悪くない選択か。


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魔職3人ヘルモード旅行 来た見た撮った
友チャの会話の流れで何となく行きたくなり三人で何となくヴェラッドを倒してきましたー

メイプルの他の最上ボスたちより比較的あっさり・・・?





死亡要因の雑魚の処理の容易さ(ルミナス最高!)

そこまで長くない戦闘時間(多めの2・3段階目でも各HPは30~50gくらいの間か) 

のためか、みんな死ぬリスクが少なくて"即死ボス"っていう感覚があまりなかった気もします

3人の魔法職がそれぞれの長所を持ち寄りつつ 3人のパンダスキルでラストを締めくくる

という中々おもしろい展開で  初討伐の記念としても、動画にできて良かったものです!
るーとさんきっどさん、また行きましょうねええええ ドロップ種類が中級ベルトだけのはずはない(ゴクリ)




安定のハードケチナス
昨夜のマグナス、楽しみつつ動画を撮ってきました
カンナのんじさまの撮影以外では初めてかもしれない!?色々なアングルから撮ってみると面白そうです


前回いっしょにウナーした19さんはお休み希望 → 追加メンバーもいいけど、5人でいっちゃう?

ということで パラ カンナ 聖魔 氷雷 ゼノン 5人編成  時間が多めにかかりましたが1回目で討伐!



回避のプルレン椅子が神ってる (マジメに)



ちなみに今期、博物王イベントのクエスト報酬でドロップ率2倍バフがもらえたので
ファミリアをかえる余裕のないマグナスではあるけれどこれなら・・・!? と、利用してみました

注目のタイラントマントは3つドロップ  こ、これはゆずさんの悲願の・・・ッ


はいちーず

戦士ドロップしたよぉ!!    ・・・ノヴァの





はいちーずpq

工 エ ェ (。д。) ェ エ 工





魔・弓はptの欲しい人、海はギル員さんにカルマ代でプレゼント となりました! 
マグナスさん、肩につけてる戦士マントいい加減にゆずさんにゆずりましょう




退場( ´ Д )゜゜




火力が不足している(´。 谷 。`)


死亡リスクの高い1~2段階と違って3段階はpsいらずのほとんど殴りっぱなしだと思うし、
もうあとはほとんど 火力を15~20%上げる あるいはペア なら倒せますねというとこです ちょっと誰か行こうか!


REDアップデートの力で数か月後には超強化が待っているので、
それまでに旧氷雷魔のちからでヘルモードソロ達成したいものです 年内に・・倒せたら・・・(バタッ)



ヴェラッド挑戦 可愛いボスはまだか
早速早速ヘルモード行ってまいりました! がSS撮れておらず説明だけなのはご容赦ください・・・


とりあえずー  最初のうち気付けず「これ絶対無理やねwwwww」思っていましたが
一定頻度で湧く雑魚モンスターがヴェラッドの顎にまで届くと
吸収されキャラ頭上に即死攻撃のチャージ数を示すアイコンが表示されるという仕組み
のようですね

カウントは4まで確認したので、5回吸収されると画面が割れて即死、ということなのではないでしょうか
雑魚を頻繁に刈り取れば頭上のアイコン無しで最後まで行けます。
外国の動画でEVのフレイムホール・ルミナスのライトリフレクション等が大活躍しているのも納得・・・

この蓄積アイコンが無い状態だと途中で本体のいない入場前マップへ移動することもできるようで、
CTの長いスキルやバフのかけ直しなどを行えたので結構重要そうですねー・・

集中すれば無墓も可能?なpsゲーの模様でしたが、
自分の場合はヴェラッドの3段階の事情でソロで討伐し得るとしたら無墓が大前提くさいです


最後の3段階目は制限時間1分数十秒?の間に一定HPを削り切らないとゲームオーバー
というまぁカオスバンバンの潜在意識に似たハラハラな感じだったのですが  

インフィニティで火力を増強した状態で試みたものの残り40%で制限時間切れだったのでorz
パンダとインフィニティ併用ならギリギリどうやろかと はい、そういう事です

なかなか面白いボスじゃないでしょうか、初戦からワクワクです!
スピーディーに討伐成功させてみたい憧れもありますが少しずつ慣れを深めていくのもまた楽しい(φ ・・)




ファフニールとっちゃおう。 -cベルルーム攻略その3
ベルルームを愛でる記事ラストになります! 雑多に並べていきますが
役に立ちそうな内容がちょっとあったら嬉しいです



落石 -覚醒の秘薬はパーサブルヘブンズドア


さて、cベルルームにおいて致命的な状態異常は何かというと 気絶

気絶をうける要因は以前説明した本体動作  突き出し小  もありますが・・
これは割と容易に回避できるし、状態異常耐性があれば吹き飛ばしのみで気絶を受けないこともしばしば。

何といっても一番は落石による気絶です!

攻略13


本体の動作や即死の尻尾が襲う中で落ちてきて回避が難しいし、
当たると耐性に関係なく確実に気絶を受けるのが厄介。

ちなみにターゲットを追跡する尻尾と違い、落石は
隣りと一定間隔をもってランダム位置に出現します

本体と尻尾が地中で休憩中とかでもない限り、cベルルムで落石を受けたら気絶が続く
4秒くらいの間にまず間違いなく殺されます。尻尾をよけつつ、攻撃しつつ・・ 
なおかつ落石も警告マークに注意して確実に避けましょう

・・・と言うのは簡単ですが難しい。尻尾には慣れたつもりでいる自分、未だに毎回墓してしまう要因は落石です

この落石地獄を少しでも楽にできるのが

これ。

攻略11
(錬金術している方は、現品を購入するより材料を集めて大量生産する方がお得かもしれません)


ベルルムに覚醒の秘薬を持っていくかいかないかでデスカウントが2~3増減する
と極端に言えるくらいの重要性です


試練の塔のボスでは潜在無効誘惑などの状態異常を
解除するのに使用するイメージがありますが、
カオスアビスにおいても大活躍するので常備している廃人様も少なくないと思います

使用していては1回のボスだけで100mメル分も消費しちゃうよ・・・だとか
中々リッチなアイテムとして敬遠する人もいるかもしれませんが、
効果の重要性 討伐を成功させた時の報酬 を思えばこんな安い投資はありません!!

攻略12


使用法は  気絶になったらWクリック  ・・・だとベルルムでは間に合いませんからすぐ押せるキーに設定し、
気絶を受けたらすぐ解除・すぐ移動 出来るようだとグッドです
CTも把握できるようスロットにセットもおすすめ!





ベルルムで生き残る 職固有の機動スキルをチェック

知人から指摘されたり、自分も大いに感じたのが職固有の機動性の重要さ。
ベルルムでこの職は不利!この職は有利!だからこの職やろう!!  という話はちょっと味気ない所があるかもしれません、
自分の好きな職の優れたところをどこか見つけて生かせればそれで良いと思うんですが・・
でもとりあえず経験から、  まずはテレポート=神スキル 説を(爆)

攻略15


機動スキルとしてテレポートの優れた点は

・攻撃スキル発動中など隙が出来てしまうタイミングでも瞬時に移動でき、
 連続使用で長距離の移動やUターンも可能
・発動時間が極めて短いので回避のために攻撃の手が緩まる事が無い
・移動判定?が2点しかない (=テレポート間に障害があってもノーダメージ)

など。
ちょっとイマイチな表現ですが、実際に試してみたり友と情報を交換したりすると
テレポートを有効活用するだけでどうもベルルムの難易度が大幅に下がるようです



とはいえ華麗に回避しベルルムを初めて破ったのは物理職のゼノンです!!テレポートの無い職の機動では
ダブルジャンプ・加速・一定距離の移動を伴う寄せスキルなどが要となるのではないかと思います

攻略14

ゼノンの討伐動画ではダブルジャンプだけでなく寄せスキルのダイアグナルチェイスを
緊急回避等にうまく活用しているように思いました!

このスキルが低ダメージの3次スキルであるように、職業ごとに千差万別の機動スキルは
4次のメインスキルなどに埋もれて隠れていることがあるかも・・?
「このスキル、かわせるぞ!」というのがあればダメージが低かろうが迷わずキーにセッティングしましょう

他にも、ジャンプ撃ちだとかが
可能な攻撃スキルを持つ職は、ぜひ慣れておきたいですね。

攻略16



デーモンインパクトのように空中で発動できる場合を除き普通はジャンプキーと攻撃スキルを同時に押す風ですが、
ジャンプする前の左右キーの押し具合(助走・・・?)で着地位置を微調整できるのでテレポート職の自分も細かい動きがしたい場面で重宝しています


ジャンプ撃ちやテレポート等 攻撃の最中で機敏な動きがしやすい職とは異なり、
メイン攻撃スキルが暴風系(ボタン長押しタイプ、キーダウンスキル)の職は概して高いハードルを強いられると予想。
攻撃を止めるときの硬直など、ベルルムに狙われやすい所で抜け目なく対応できれば・・・!





以上の二項目の他にも
ソロか、大勢ptか ではなく
ソロ攻撃+ドアを打つ以外ターゲット圏外にいる聖魔さん PT もやり易くて有りだとか
ペットの回復薬・自動バフスキルなどは突然のタイミングで発動されて微硬直を受けるのでたまに墓要因になるとか
まったり数か月かけて倒す気持ちで練習しようぜ
だとか

書きたりないような書く必要もないようなあれこれはありますが
カオスベルルーム攻略要項とやら、以上の3記事をもって終了です!

ボスについてああでもないこうでもないとこぼし続けたり話し合うのって何かメイプルの醍醐味だと思ってます
コメントでもゲーム内でもこの長文駄記事に関して文句や補完をしていただけたら自分としては嬉しい!

自分はベルルム気持ち悪いと思いますが大好きです(キリッ)



ファフニールとっちゃおう。 -cベルルーム攻略その2
前回記事に引き続く形で攻略記事です!


2章 "墓祭り"しやすいのはここ

ベルルムを召喚して倒し切るまでの間にも、片手で操作してたって死なないくらい余裕な場面から
断崖絶壁を渡るごとく神経を集中しなくては生き残れない場面まで、たくさんありますが。

生き残るのが難しいと思うところを二つにしぼって紹介してみたいと思います

まずは・・ たくさんの尻尾!!本格的にベルルムを挑戦した人も、見学気分で入場した人も、
最初は次々と押し寄せる即死の尻尾に度肝を抜かれたのではないでしょうか・・・


尻尾が1本程度、本体に連れ添ってひょっこり現れるだけなら回避するのも
そこまで困難ではないかと思いますが実際にベルルムにおいて尻尾が脅威的なほど
沢山になるのは1章でふれた"突き出し大 ブレス付与" の時です。

1本目の尻尾をかわしたと思ったら2本目、3本目の尻尾に狙われている勢いなので大変。

この時覚えておきたいのが
尻尾が出現するのはランダム位置ではなく、ターゲットのキャラがいた場所だけだということ!

数人PTでターゲットが誰になるのか把握せずやみくもに突っ込むとMAPの全面が尻尾だらけ、
自分が避難しようとした場所に尻尾がきてる;;; などという惨事になりますが

ソロ挑戦 o rターゲット係のキャラ以外ベルルムと距離を取るなどの工夫?? をしたPTならば、
尻尾の出る場所は把握することができる。

さらにベルルームには尻尾でなく本体にダメージを与えないとHPを削れない ことも踏まえると

突き出し大 ブレス付与の時は  "一方向にゆっくりと"
移動しながら攻撃するのが基本的にベストだと思います。

さなぁで氏の動画を見ても、前面から突き出し大 ブレス付与を行われた時
ブレスの当たらない足元のあたりから攻撃を開始し、尻尾の魔法陣が出たらファジーをジャンプ撃ちして
1歩だけ前進、魔法陣が出たら1歩だけ前進・・ という事を繰り返して安全なベルルムの背面の方向にゆっくり移動していました。

魔職の場合はジャンプ撃ちの他にも尻尾の出る直前にテレポート移動でも。 "動画1:30-1:42"

尻尾は数の力で確実に襲いかかってきますが、プレイヤーの動きの予想までは出来まい・・。
言わばついてくるだけの無能なストーカーなので、捕まえられないよう注意さえすればok。

攻略9

どうして"ゆっくり"が良いのか⇒動く距離が短ければ、
攻撃すべき本体の近くに接近したままでいられ、途中で危険なユーターンをする必要も無い

ブレスの時は前面→背面 というのは一例ですが慣れればベルルムの背面からゆっくり移動して
ブレスの終わった前面に移動  という動きも死なずに出来るようになると思います。



二つ目の困難ポイントは全体ブレス 時のバグ?


1章で端に出現するベルルームを発見して避難、攻撃する!というところまで説明しましたが
その後はブレスが終了次第別の動作へ移行するまで適当に過ごしてれば良い・・・というわけでもありません


ここでの危険性については以前の記事で触れたのでやや引用。


風圧(最初はMAPの外側へ、ブレス開始からは内側へ)を上手くコントロールしながら攻撃。
ジャンプ撃ち◎、左右の端に一点存在する風圧を受けない溝を活用するのも○

やがて火がふき終り、ベルルムも地中に消えて一見落着、ではなく

風圧と火の即死判定 の持続時間が異様に長い時があったりする

ベルルーム 動く歩道

↑ブレスは噴き終ったのに、残存する風圧でブレスの噴いていた場所に流されたところ即死

おそらくは外側への風圧終了と同時に、火の吹いていた場所も安全になるのですが
持続時間が長いときはしばらく、見えない境界線の向こうが余熱に満ちたオーブン状態です

上の画像のように落石で気絶⇒オーブン行き も危険度大ですが、吹き飛ばしと余熱が
残存する中ベルルムは真顔で突出しや尻尾など再開するのでもう生きた心地がしません

動画中では向かい風に抗いながら攻撃を回避しようと必死になってるんですが
未だにこの忍耐仕様はきちんと克服できていない難関です・・・



パイオニアゼノンさなぁで氏の書いていた"ブレス後の即死バグ"がおそらくこれの事。
自分も今になっても克服できていませんが、少しはましになるポイントを先日見つけたので紹介!



"動画13:10-13:35" 他の全体ブレス時でも同じように確認できますが

ブレス終了後の、最初の落石警告の表示と同時に風圧が消えています

ブレスが終了してなお風圧に抗っている時は、
"赤褐色の落石警告が出たら風圧が止まるし全体ブレスの危険も終わり!"
というイメージでいれば回避の細かい対応も捗るし、死ににくくなると思われます。

何だかこの"風圧"に悶える仕様はルディブリアムの忍耐などで見かけるベルトコンベアを連想させます・・w

攻略10



さて2章では2か所に絞って役立つか怪しい情報を書いてみました
ラストの3章ではワンポイントアドバイスの列挙で締めくくろうと思います!



ファフニールとっちゃおう。 -cベルルーム攻略その1
誰得?なボス討伐アピール記事ばかりのセディエルです
いい加減に有言実行してベルルームの攻略ポイントをポツポツまとめてみようかと思います!


"動画 0:00-0:03までのように云々"というように
説明では分かり難い部分を動画の一部分見ていただくことで
補完して欲しい所、参照がチラホラあります

参照用動画はブログの左にある「最近のどうが」 
再生リストのトップ、カオスベルルーム討伐2です。





1章.動きの種類を一通り覚えちゃう

慣れないうちの体験では、ベルルームの動作が複雑に入り組んでいて到底把握できない、無理!!という風にも思えてしまいますが、
実はベルルーム本体の動作には数種類のパターンしかなかったりします
それら動作と並行して出現する尻尾の数も、本体の動作の種類によって大抵決まっています

ベルルム本体・尻尾は、地中からキャラクターのいる地表に出現する前に警告表示が必ず出ます。
地面に出る黄色のマーク(以下"魔法陣")が頼りなので注視。
ちなみに後述の落石・雷などの直前も同様に、色の警告表示が。このボスは地面だけしっかり見てれば何とかなります


攻略1


・突き出し小  (出現時即死の)尻尾 単発

魔法陣から間もなく地表に突き出し
強制ノックバック・スタンス無効。 一定確率で気絶付与 状態異常耐性依存?
隙が少なくすぐに潜ってしまうため攻撃できる時間が少ない。

攻略2


突き出し大  尻尾 単発

魔法陣から間をおいて地表に突き出し  小声で雄叫び オオ--ッ
即死。 体を大きく突き出す分地表にいる時間も少し長い

攻略3


突き出し大 ブレス付与 尻尾 連発

大声で雄叫び グヮォーーッ ブレス無しの突き出し大と聞き分けないと死にます。

即死。この動作に限って、地面に出るときだけでなく潜る時にも即死判定有り
出現後 即死のブレスを3回に分けて前方に放つ。 ブレスと並行して尻尾が沢山出現。
ブレス3回のそれぞれの放つ距離は一定"動画13:24-13:34"なのである程度把握する。
一連の動作の中で最も危険。次章にて有効な立ち回りを探ります

※潜る時のダメージはキャラの物理防御力に依存した吹き飛ばしつきの固定ダメージの模様です!
 物理防御力4000くらいだと生き残れず・・  ご指摘ありがとうございます

最初は以上の3つの動作しかしてきません。ここから、HPを一定割合削ると行ってくる動作。

攻略4


残り80%から イルカジャンプ 尻尾無しor単発

広範な魔法陣から間をおいて地表に飛び出し、潜っていく 即死。
非常に範囲が広いため、職によっては魔法陣の外まで退避できるかギリギリ。
攻撃の当たる時間はほんの一瞬なので、スキルによって色々なタイミングで試してみると良い(暴風系スキル安定)
当たりそうにないならこの間にバフスキルのかけ直しをするのも一手。

攻略5


残り60%から 突き出し小 雷付与 尻尾 連発(ブレス時ほど多くない。)

これも効果音が突き出し小と微妙に異なる。
出現後3回に分けてランダム位置にHP割合ダメージの雷を落とし、その場所はしばらく持続ダメージ有り。
攻略6
落下警告の濃い緑の表示と、落下後の持続ダメージのある薄い緑の表示とをしっかり見分ける。
言うまでもなくこの雷の色のせいで黄色の魔法陣がとっても見難くなります

即死攻撃ではないため尻尾等に比べ回避の優先順位は下でokですが、たまに当たると死ぬことが。

・HPが少ない状態で雷に当たった時
・雷に当たった後、HPを回復する前に持続ダメージを受けるor隣の雷に当たった時

攻略7

雷がどうしても当たってしまう時はHP回復に注意し、職ごとのスタンス確率によると思いますが
ノックバックで一歩分飛ばされる可能性も考慮しましょう。

攻略8


残り40%から 全体ブレス 尻尾単発 (噴き終った潜行時)

最初のサインは"静か"です。ベルルーム本体が潜行移動するときの地面のがれき表示が消え、数秒の沈黙。
次に画面上部に黄色のメッセージ"ベルルムが大きく息を吸います。"この時には既にベルルムはMAPの左右どちらかランダムの端で突き出し大を行いブレスの準備を始めています。
間をおいてMAP全体に即死のブレス ベルルム本体の足元へ避難するほかありません

左右どちらに避難すれば良いかの判断は・・近い方を先に確認して居なければ反対の端 ですが、

・職によっては持続ダメージ・ボスへの与バフ等が見える方
・外向きの風で吸いこまれる方

という判断も良いでしょう。"動画13:00-13:20"
全体ブレスの不具合?で非常に死にやすい理由があります、詳しくはのちのち



ここまでベルルームの動作をまとめみて、動画を確認するとベルルームの最大6種類の動作が
ある程度のランダム性(いくつかはクールタイムがありそう)をもって繰り返されていることが分かります。

この"本体の動作"に加え、
連動して発動する即死の"尻尾"と 
一定間隔をおいて常に降ってくる気絶の"落石" 

これら3つの要素がベルルームの脅威のすべてです。  
(落石に関しては今後の章で説明を!)

最初も書いたようにベルルーム戦では即死・気絶問わずすべての攻撃に警告表示がありますから、
地面を注視・他のサインもしっかり察知すれば適切な回避・攻撃ができ討伐に近づきます!



どこまで続くのやら、次回も引き続きベルルム攻略要項です



色々改変!後のほんじつ
メンテナンス後のこんにちわ

・・魔法職の防御率0%バグ修正されました!ついに火力ばっさりダウンです
お馴染みのボスはどうなったんご

メンテ後 ぴえろ


防御率80% カオスピエール  
 
死なずに倒してしまったのは事故




メンテ後 ばそばそ


防御率100%  カオスバンバン 

お墓してもいけそうかな?



メンテ後 きゅい


防御率120% カオスブラッディクイーン

パトリックさんの売った闇表記無し3星書で現役140肩が闇りました 
闇商人なので人気を下げましょう



メンテ後 べるるむ


防御率300% カオスベルルーム
  
8分遅くなったけど、新登場ファミリアの防御無視ハーピーさんがエフェクト綺麗で楽しい!


ハードマグナス13

防御率150% ハードマグナスpt

前回の討伐にて極楽さんが脱退されたため、今回は19さんに参加していただいて挑んだptでした! 
防御率修正の方は・・SE・プレッシャーの二つのPTスキルが神過ぎた分、前と大差なかった。。

※ちなみに本メンテ後からマグナスのスキルディレイ減少?及び魔法陣が時間差攻撃(KMS仕様)になっており
慣れるまで新しいボスのような感覚で皆大騒ぎでしたw 開始40分で無事撃破!



ここまで6人パワーのptボス含め全戦全勝のようにつくろっておりますが 、
未挑戦のカオスピンクビーンは時間が間に合うか甚だ怪しい

桃豆たん2

防御率300%+萌え補正






彼女(彼)を制するため INT上昇は止まらない


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