セディエル
  • Author:セディエル
  • 215lvの氷雷魔inみずき。
    無期限BANにつき引退であります・・
    皆さん今までありがとうー!
    youtube
    投稿動画
  • RSS
Travelling Without Moving
メイプルストーリーの活動日記、 氷雷魔inみずき。
こういう奴です

せじびーん3

一番下の絵はねのび様


最新記事


最新コメント


最近のどうが


ブログランキング

良かったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


タイトル曲 (3曲目)


QRコード

QR


検索フォーム


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファフニールとっちゃおう。 -cベルルーム攻略その1
誰得?なボス討伐アピール記事ばかりのセディエルです
いい加減に有言実行してベルルームの攻略ポイントをポツポツまとめてみようかと思います!


"動画 0:00-0:03までのように云々"というように
説明では分かり難い部分を動画の一部分見ていただくことで
補完して欲しい所、参照がチラホラあります

参照用動画はブログの左にある「最近のどうが」 
再生リストのトップ、カオスベルルーム討伐2です。





1章.動きの種類を一通り覚えちゃう

慣れないうちの体験では、ベルルームの動作が複雑に入り組んでいて到底把握できない、無理!!という風にも思えてしまいますが、
実はベルルーム本体の動作には数種類のパターンしかなかったりします
それら動作と並行して出現する尻尾の数も、本体の動作の種類によって大抵決まっています

ベルルム本体・尻尾は、地中からキャラクターのいる地表に出現する前に警告表示が必ず出ます。
地面に出る黄色のマーク(以下"魔法陣")が頼りなので注視。
ちなみに後述の落石・雷などの直前も同様に、色の警告表示が。このボスは地面だけしっかり見てれば何とかなります


攻略1


・突き出し小  (出現時即死の)尻尾 単発

魔法陣から間もなく地表に突き出し
強制ノックバック・スタンス無効。 一定確率で気絶付与 状態異常耐性依存?
隙が少なくすぐに潜ってしまうため攻撃できる時間が少ない。

攻略2


突き出し大  尻尾 単発

魔法陣から間をおいて地表に突き出し  小声で雄叫び オオ--ッ
即死。 体を大きく突き出す分地表にいる時間も少し長い

攻略3


突き出し大 ブレス付与 尻尾 連発

大声で雄叫び グヮォーーッ ブレス無しの突き出し大と聞き分けないと死にます。

即死。この動作に限って、地面に出るときだけでなく潜る時にも即死判定有り
出現後 即死のブレスを3回に分けて前方に放つ。 ブレスと並行して尻尾が沢山出現。
ブレス3回のそれぞれの放つ距離は一定"動画13:24-13:34"なのである程度把握する。
一連の動作の中で最も危険。次章にて有効な立ち回りを探ります

※潜る時のダメージはキャラの物理防御力に依存した吹き飛ばしつきの固定ダメージの模様です!
 物理防御力4000くらいだと生き残れず・・  ご指摘ありがとうございます

最初は以上の3つの動作しかしてきません。ここから、HPを一定割合削ると行ってくる動作。

攻略4


残り80%から イルカジャンプ 尻尾無しor単発

広範な魔法陣から間をおいて地表に飛び出し、潜っていく 即死。
非常に範囲が広いため、職によっては魔法陣の外まで退避できるかギリギリ。
攻撃の当たる時間はほんの一瞬なので、スキルによって色々なタイミングで試してみると良い(暴風系スキル安定)
当たりそうにないならこの間にバフスキルのかけ直しをするのも一手。

攻略5


残り60%から 突き出し小 雷付与 尻尾 連発(ブレス時ほど多くない。)

これも効果音が突き出し小と微妙に異なる。
出現後3回に分けてランダム位置にHP割合ダメージの雷を落とし、その場所はしばらく持続ダメージ有り。
攻略6
落下警告の濃い緑の表示と、落下後の持続ダメージのある薄い緑の表示とをしっかり見分ける。
言うまでもなくこの雷の色のせいで黄色の魔法陣がとっても見難くなります

即死攻撃ではないため尻尾等に比べ回避の優先順位は下でokですが、たまに当たると死ぬことが。

・HPが少ない状態で雷に当たった時
・雷に当たった後、HPを回復する前に持続ダメージを受けるor隣の雷に当たった時

攻略7

雷がどうしても当たってしまう時はHP回復に注意し、職ごとのスタンス確率によると思いますが
ノックバックで一歩分飛ばされる可能性も考慮しましょう。

攻略8


残り40%から 全体ブレス 尻尾単発 (噴き終った潜行時)

最初のサインは"静か"です。ベルルーム本体が潜行移動するときの地面のがれき表示が消え、数秒の沈黙。
次に画面上部に黄色のメッセージ"ベルルムが大きく息を吸います。"この時には既にベルルムはMAPの左右どちらかランダムの端で突き出し大を行いブレスの準備を始めています。
間をおいてMAP全体に即死のブレス ベルルム本体の足元へ避難するほかありません

左右どちらに避難すれば良いかの判断は・・近い方を先に確認して居なければ反対の端 ですが、

・職によっては持続ダメージ・ボスへの与バフ等が見える方
・外向きの風で吸いこまれる方

という判断も良いでしょう。"動画13:00-13:20"
全体ブレスの不具合?で非常に死にやすい理由があります、詳しくはのちのち



ここまでベルルームの動作をまとめみて、動画を確認するとベルルームの最大6種類の動作が
ある程度のランダム性(いくつかはクールタイムがありそう)をもって繰り返されていることが分かります。

この"本体の動作"に加え、
連動して発動する即死の"尻尾"と 
一定間隔をおいて常に降ってくる気絶の"落石" 

これら3つの要素がベルルームの脅威のすべてです。  
(落石に関しては今後の章で説明を!)

最初も書いたようにベルルーム戦では即死・気絶問わずすべての攻撃に警告表示がありますから、
地面を注視・他のサインもしっかり察知すれば適切な回避・攻撃ができ討伐に近づきます!



どこまで続くのやら、次回も引き続きベルルム攻略要項です


スポンサーサイト

コメント

>>突き出し大 ブレス付与 尻尾 連発
>>
>>大声で雄叫び グヮォーーッ ブレス無しの突き出し大と聞き分けないと死にます。
>>
>>即死。この動作に限って、地面に出るときだけでなく潜る時にも即死判定有り

潜るときは即死じゃないです。キャラクターの物理防御力に依存した吹き飛ばし付きの固定ダメージです。
[2013/11/03 21:20] URL | 他鯖の人 #oOFX85bU [ 編集 ]


コメント返信   ・タイラントマントの方はドロップ後PTで管理していますが、ブログで販売することはないです;
          ・なるほど物理防御力依存だったのですね・・ ご指摘ありがとうございます!

[2013/11/03 21:46] URL | せでぃえる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sadiel.blog.fc2.com/tb.php/54-5050eb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。