セディエル
  • Author:セディエル
  • 215lvの氷雷魔inみずき。
    無期限BANにつき引退であります・・
    皆さん今までありがとうー!
    youtube
    投稿動画
  • RSS
Travelling Without Moving
メイプルストーリーの活動日記、 氷雷魔inみずき。
こういう奴です

せじびーん3

一番下の絵はねのび様


最新記事


最新コメント


最近のどうが


ブログランキング

良かったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


タイトル曲 (3曲目)


QRコード

QR


検索フォーム



ファフニールとっちゃおう。 -cベルルーム攻略その3
ベルルームを愛でる記事ラストになります! 雑多に並べていきますが
役に立ちそうな内容がちょっとあったら嬉しいです



落石 -覚醒の秘薬はパーサブルヘブンズドア


さて、cベルルームにおいて致命的な状態異常は何かというと 気絶

気絶をうける要因は以前説明した本体動作  突き出し小  もありますが・・
これは割と容易に回避できるし、状態異常耐性があれば吹き飛ばしのみで気絶を受けないこともしばしば。

何といっても一番は落石による気絶です!

攻略13


本体の動作や即死の尻尾が襲う中で落ちてきて回避が難しいし、
当たると耐性に関係なく確実に気絶を受けるのが厄介。

ちなみにターゲットを追跡する尻尾と違い、落石は
隣りと一定間隔をもってランダム位置に出現します

本体と尻尾が地中で休憩中とかでもない限り、cベルルムで落石を受けたら気絶が続く
4秒くらいの間にまず間違いなく殺されます。尻尾をよけつつ、攻撃しつつ・・ 
なおかつ落石も警告マークに注意して確実に避けましょう

・・・と言うのは簡単ですが難しい。尻尾には慣れたつもりでいる自分、未だに毎回墓してしまう要因は落石です

この落石地獄を少しでも楽にできるのが

これ。

攻略11
(錬金術している方は、現品を購入するより材料を集めて大量生産する方がお得かもしれません)


ベルルムに覚醒の秘薬を持っていくかいかないかでデスカウントが2~3増減する
と極端に言えるくらいの重要性です


試練の塔のボスでは潜在無効誘惑などの状態異常を
解除するのに使用するイメージがありますが、
カオスアビスにおいても大活躍するので常備している廃人様も少なくないと思います

使用していては1回のボスだけで100mメル分も消費しちゃうよ・・・だとか
中々リッチなアイテムとして敬遠する人もいるかもしれませんが、
効果の重要性 討伐を成功させた時の報酬 を思えばこんな安い投資はありません!!

攻略12


使用法は  気絶になったらWクリック  ・・・だとベルルムでは間に合いませんからすぐ押せるキーに設定し、
気絶を受けたらすぐ解除・すぐ移動 出来るようだとグッドです
CTも把握できるようスロットにセットもおすすめ!





ベルルムで生き残る 職固有の機動スキルをチェック

知人から指摘されたり、自分も大いに感じたのが職固有の機動性の重要さ。
ベルルムでこの職は不利!この職は有利!だからこの職やろう!!  という話はちょっと味気ない所があるかもしれません、
自分の好きな職の優れたところをどこか見つけて生かせればそれで良いと思うんですが・・
でもとりあえず経験から、  まずはテレポート=神スキル 説を(爆)

攻略15


機動スキルとしてテレポートの優れた点は

・攻撃スキル発動中など隙が出来てしまうタイミングでも瞬時に移動でき、
 連続使用で長距離の移動やUターンも可能
・発動時間が極めて短いので回避のために攻撃の手が緩まる事が無い
・移動判定?が2点しかない (=テレポート間に障害があってもノーダメージ)

など。
ちょっとイマイチな表現ですが、実際に試してみたり友と情報を交換したりすると
テレポートを有効活用するだけでどうもベルルムの難易度が大幅に下がるようです



とはいえ華麗に回避しベルルムを初めて破ったのは物理職のゼノンです!!テレポートの無い職の機動では
ダブルジャンプ・加速・一定距離の移動を伴う寄せスキルなどが要となるのではないかと思います

攻略14

ゼノンの討伐動画ではダブルジャンプだけでなく寄せスキルのダイアグナルチェイスを
緊急回避等にうまく活用しているように思いました!

このスキルが低ダメージの3次スキルであるように、職業ごとに千差万別の機動スキルは
4次のメインスキルなどに埋もれて隠れていることがあるかも・・?
「このスキル、かわせるぞ!」というのがあればダメージが低かろうが迷わずキーにセッティングしましょう

他にも、ジャンプ撃ちだとかが
可能な攻撃スキルを持つ職は、ぜひ慣れておきたいですね。

攻略16



デーモンインパクトのように空中で発動できる場合を除き普通はジャンプキーと攻撃スキルを同時に押す風ですが、
ジャンプする前の左右キーの押し具合(助走・・・?)で着地位置を微調整できるのでテレポート職の自分も細かい動きがしたい場面で重宝しています


ジャンプ撃ちやテレポート等 攻撃の最中で機敏な動きがしやすい職とは異なり、
メイン攻撃スキルが暴風系(ボタン長押しタイプ、キーダウンスキル)の職は概して高いハードルを強いられると予想。
攻撃を止めるときの硬直など、ベルルムに狙われやすい所で抜け目なく対応できれば・・・!





以上の二項目の他にも
ソロか、大勢ptか ではなく
ソロ攻撃+ドアを打つ以外ターゲット圏外にいる聖魔さん PT もやり易くて有りだとか
ペットの回復薬・自動バフスキルなどは突然のタイミングで発動されて微硬直を受けるのでたまに墓要因になるとか
まったり数か月かけて倒す気持ちで練習しようぜ
だとか

書きたりないような書く必要もないようなあれこれはありますが
カオスベルルーム攻略要項とやら、以上の3記事をもって終了です!

ボスについてああでもないこうでもないとこぼし続けたり話し合うのって何かメイプルの醍醐味だと思ってます
コメントでもゲーム内でもこの長文駄記事に関して文句や補完をしていただけたら自分としては嬉しい!

自分はベルルム気持ち悪いと思いますが大好きです(キリッ)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sadiel.blog.fc2.com/tb.php/57-531d6df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

